爪白癬

[風を感じ、ときを想う日記](36)5/20
爪白癬

 ちょっと他人には言いにくい話だが、思い切って書いてみることにする。

 私は、もう30年も前から水虫に悩まされてきた。私の場合は、1週間も軟膏を塗り続ければすぐきれいに治った。しかし、ちょっと気を許すとまたいつの間にかぶり返すということを繰り返してきた。

 昨年の7月、ひょんなことから皮膚科の先生に相談する機会があった。副作用がないわけではないが・・、とすすめられたのが飲み薬である。

 あれから11ヵ月、毎朝2種類の薬を飲みつづけた。2ヵ月に1度は、血液検査で副作用もチェックしてもらった。3ヵ月が過ぎた頃から、分厚く反り返った親指の爪がすこしずつ薄くなりだした。

 昨日、医師の最終検査があり、完治したとのご託宣をいただいた。靴下の穴あけ名人だった爪はすっかり薄くなり、つややかに輝いてさえいた。爪と指の間を行き来し、水虫の元凶になっていた白癬菌は完全に姿を消していた。