年度始め

[風を感じ、ときを想う日記](14)4/3 
年度始め

 今年は、曜日の関係から今日が事実上の年度始めとなる。新しく入学する児童や学生たちにはまだ数日の余裕があるが、新社会人にとっては今日が初出勤日となる。組織改正や人事異動によって新しい職場に移る人も、今日が初めてという人が多いのではなかろうか。

 普段より多少異なる出勤風景を目にするにつけ、緊張感がひしひしと伝わってくる。不本意な道に迷い込んだと思っている人も、希望に満ち溢れた将来を背負っている人も、いつまでも初心と希望を大切に持ちつづけていただきたい。次のチャンスは、誰にも等しく必ずやってくるから。
 
 私は、社会人になって以来、手帳は4月をスタートにしている。いまは、使用頻度も極端に落ちたが、今年もまた一昨日から新しい手帳を使い始めた。